「まんじゅうこわい」
line

小  虎 師匠、落語の勉強になるかと思って、憲法ってのを読んでみました。だいたい九条の二項ってのは嘘つきですねえ。全然現実と違うじやないですか。

どん兵衛 お前さんは、おっちょこちょいだねえ。そりゃあまったくさかさまじやあねえか。九条に口がきけたら、こう言うだううよ。「嘘つきは誰だい!あっしは、生まれた時からちっとも変わってないよ。なのに政治家の連中が、勝手に自衛隊とか作って、現実の方を変えちまったんじゃないかい!」ってねえ。そりやそうだううよ。この憲法ができた頃は、文部省だってわざわざ『新しい憲法のはなし』って本を中学生に配って、「戦力の放棄」って教えてたんだからねえ。

小  虎 じゃあ何で、自衛隊はできたんすか?

どん兵衛 GHQの政策が変わっちまったんだよ。戦後すぐのアメリカは、軍国主義日本の牙を抜いて、自分らのコントロールが利くように、日本を非武装にしたもんだ。それがしぱらくして、中国革命や朝鮮戦争が起こったもんだから、こりや大変よ。アメリカは、今度は日本を反共の防波堤にしようってんで、軍事力をもたせるように方向転換したってわけだ。

小  虎 じゃあ、アメさんの都合ってわけっすか?

どん兵衛 そりゃまあ、日本の中枢にゃ、戦争中の実力者もしっかり残っていたわけだから、そういう連中が、これはチャンスと、息を吹き返したとも言えるだろうよ。

小  虎 憲法が嘘つきってわけじゃあなくて、政治家が自分の都合で、憲法に背いたってことですかあ。でも、実際問題、もう自衛隊があるのはあたりまえだし、海外にも行ってるわけだから、やっぱし認めるしかないんじゃないっすかねえ。

どん兵衛 するってえと何かい。お前さんも、憲法違反の大嘘つきの仲間入りをしようってえのかい?あああ、九条がかわいそうだねえ!お前さんは「そうなってるわけだから」とか言うけどねえ、いったいなんでそうなっちまったんですかってんだ!アメさんから「旗を見せろ」だの「軍靴で陸上に踏み込め」だの言われたのを、純ちゃんたちが唯々諾々と従ってきたからじゃねえのかい。おかげで、アメさんと一緒に戦闘できる一歩手前まできちまってるんじゃねえか。それでもって今度は九条が邪魔だから、これをぶっこわせ。それにもはいはいと応えようとしてるんだ。それをよう、現実はこうなんだからしかたない。ええ、いったいどこまで認めたら気がすむんだい!

小  虎 ああ、だったら、これ以上悪くならないように、憲法にはっきり書いてやったらいいんじゃないっすかねえ。自衛隊は、自衛と人道支援はしますが、侵略も戦争も致しませんって。

どん兵衛 それじゃあ、つきやすい嘘を国の最高法規にしてやろうって言ってるようなもんだろうよ。これまで「侵略します」なんて言って侵略した国なんて、どこにもありゃしねえよ。アフガンやイラウに攻撃した時、アメリカは何て言ってた?ユーゴに空爆した時は?

小  虎 イラクの時は、確かあ、「大量破壊兵器をもっているから」でした。

どん兵衝 それもあるがなあ、こうも言ってた。テロからアメリカを守るために、テロリストを助ける国をたたく自衛戦争だってよ。ユーゴの時は、人道的介入だって言ってたんだ。戦争するときにゃ、どこの国でも自衛だ、人道だって言うもんだってことよ。だからなあ、自衛だの人道だのの目的に限定しますなんて言ったってよ、何の役にもたちゃあしねえ。かえって騙されやすくしてやってるっつうもんだ。だいたい昔の日本だってよ、自衛のためって言って侵略したんだろうが。

小  虎 ええっ、そうなんすか?あっ、でも、昔はともかく、今は北朝鮮なんて何してくるかわかんなそうな国だし、守りはちゃんと固めておかないと。いざとなりや、自分も若いもんの先頭に立つくらいの覚悟はあるんすが、銃ー丁くらいじゃあ脅しにもなりませんからねえ。やっぱし自衛必要でしよう。

どん兵衛 あのねえ、お前さんはもう堅気に戻ったんだ。物騒なことを言うもんじやありませんよ。だいたい、あの国のどこに日本を攻めてくる力があるんだい。軍事パレードを見りやあれかるってもんだ。空軍が、アクロバツト飛行やる燃料も能力もないから、陸軍みたいに行進やってるじやねえか。守りを固めるったって、日本の軍事予算は、北朝鮮の三八倍もあらあ。在日米軍のミサイルだってよ、あっちに照準があってらあ。あちらさんに言わせりやあ、日本の方がよっぽと脅威だろうよ。

小  虎 ああ、でも、中国は違うんじやないっすか?この前、ロシアと軍事演習やってましたけと、大規模だったっていうじやないですか。魚釣島やガス田の問題もあるじゃないですか。韓国とは、竹島の問題がある。むこうは反日、反日つてやってきてるわけなんすから、好き放題やらせとかないで、ここらへんでちゃんと力を見せつけとかないと、なめられますよ。

どん兵衡 お前さんのそういうところが、ヤクザから抜けきれてねえって言ってんだよう。虚勢を張って、相手を脅しつけて、どうしようってんだい。そうやってりゃ、むこうだって力で対抗してくらあ。抗争に明け暮れるようになるってことくらい、身をもって思い知ってるはずだろうが。実際、日米が台湾危機に介入するってえ合意を打ち出したもんだから、中ロだって演習場所を山東半島沖まで南下させちまったじゃねえか。自分らで危機をつくってるところもあるんじやねえのかい。お前さんもねえ、心持ちとしても、さっぱりと足を洗っておくれよ。

小  虎 面目ありません。いやあ、中国や韓国のやりたい放題にさせとくのは、日本人の沽券にかかわると思ったもんすから、つい。

どん兵衡 そりゃあねえ、今の中国は、貧富の差がひどいもんだ。そういう国内の問題から目をそらせるために、政府の連中が反日を煽ったのはそうだろうよ。だけどなあ、扶桑社の「つくる会」教科書や首相の靖国参拝で、何であんだけ中国や韓国の人が怒るのか、ちったあ考えてみたらどうなんだい。お前さんは若いからわからんかもしらねえが、軍国主義日本のやったことを、日本という国は、まともに国家としての責任をとったことなんてなあ、一度としてないんだよ。なのにそれどころか、過去の侵略行為を正当化したり美化したりしてるじゃねえか。アジアの人たちが怒るのは当たり前ってもんだ。それを何だあ、政治家、マスコミこぞって、自分らの方が被害者のような面して、反中、反韓を煽ってらあ。そんなもんに唆されて、なめられてたまるかなんて、情けない。

小  虎 返す言葉もありません。いつでも相手方のことを思いやり、世のため人のためになるようにって、生き方を変えたつもりでいたのに‥‥‥ぶほー、そうだ!人のためってことなら、この前の大津波の被害国やイラクヘの復興支援てことなら、自衛隊を使うってのもいいんじゃないっすか。

どん兵衛 あのねえ、世の中には、名目ってえのと、実態ってえのがあるんだ。お前さんは、さっきからその名目の方ばっかり見てるじゃねえか。ちったあ、実態はどうなのかってことに頭をめぐらしてみたらどうなんだい。津波が起こる前にアメリカは、予測情報をもっていた。なのにその情報を、インド洋の米軍基地には伝えたのに、肝心の被害にあいそうな国には伝えなかった。それでもって被害がでたら、はい救援ですって軍隊を送り込む。こんときやあ、日本の自衛隊も一緒だ。その連携プレーはいい軍事演習になったそうだ。結局何でも軍事第一よ。災害救助は軍隊の目的じゃぁねえってこった。そのつけが回ってさたのが自分の国でのハリケーン被害じゃねえのかい。州兵までイラクに送り込んじまったもんだから、なんにも対応でさなかったんじゃねえか。自衛隊のイラク支援だってそうだううよ。水を配った、学校を直したなんてことばっかり伝えられてたけどなあ、知られてないことだってずいぶんあるようだ。航空自衛隊は、クエートからイラクに何を運んでるか知ってるか?

小  虎 食料とか薬とかじゃやないんすか?

どん兵徹 そう思うわなあ。ところがどっこいだ。弁護士さんたちが防衛庁に情報開示をさせたら、運んだ物のリストは、ほとんと真っ黒に塗り潰されてたってえことだ。読めた所は、わずかに「医療機器」の一項目だけ。あとは公表できないものを運んでたことになるわなあ。

小  虎 それは軍事機密だからじゃないですか?

どん兵衛 だとしたらよう、食料や薬が軍事機密になるか?考えられるのは、武器、弾薬の類いか、米兵そのものかもしらんなあ。これが人道支援の実態ってもんだろうよ。もう甘い言葉に騙されるのはおやめなさいよ。

小  虎 はい、よおくわかりました。さすが師匠は何でもお見通しで。あのお、憲法の話しに戻って、ひとつだけ聞いてもいいっすか?憲法を変えるって言ってる人たちも、九条の一項は残してもいいって言ってますよね。戦争放棄をしっかり掲げていれば、二項を変えて自衛隊を認めてやっても、戦争みたいなことにはならないんじゃないっすか?やっぱこれも騙されてるんすかねえ?

どん兵衛 お前さんの無邪気な夢を壊して申し訳ないけどねえ、このさいはっきり言わせてもらうよ。九条一項なんてのはねえ、それだけじゃあ、さほど価値のあるものとは言えねえんだよ。昔の不戦条約と内容は同じようなもんだ。この条約を批准してた国だってみんな平気で戦争してたんだ。なんの歯止めにもなりゃやしねえ。九条の本当の価値は、二項の方にあるんだ。本当に戦争を放棄できるようにしてるのは、戦力の不保持と交戦権の否認の二項だけなんだよ。改憲派連中が、一項は守るなんて言ってんのは、二項をぶっこわすすための隠れ簑、いやいや、二項改憲の猛毒を食られせるための、うまそうな毒まんじゅうだ。

小  虎 はあ、恐れ入りました。師匠、世間のみなさんにもひとつ改憲の問題を考えてもらうために、この話しを高座にかけてみます。

どん兵衡 ほう、そいっあ、おもしろそうだ。で、何てえ題にするんだい?

小  虎 へえ、「毒まんじゅうこわい」です。

どん兵衛 おあとがよろしいようで。


line